アシュフォードから

今度はロッテルダムに移住、それから・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

雛祭り+Big 40バースデー by 眞嫁

随分ご無沙汰してます、眞嫁です。

構想1年、準備に1ヶ月で先日雛祭り+主人のBig 40バースデーパーティを行いました。

当人には「雛祭りパーティやるから友達来るからね~」と言っておいて、メインはバースデー
でもゲストの子供さん(女の子ばかり)にはせっかくだから「花ORピンク」のドレスコードで来て貰いました。
テーブルセッティングも雛祭りモード
IMG-+107_convert_20120312085649.jpg
IMG-+083_convert_20120312085400.jpg

IMG-+079_convert_20120312090227.jpg

桜餅(写真忘れた)、ケーキちらし、菜の花ごま和え、etcでおもてなし。
雛まつり寿司
IMG-+081_convert_20120312090526.jpg

長男もネクタイ締めてホスト役です。あ、邪魔してる人が約1名
IMG-+085_convert_20120312091249.jpg

大人10人、子供5人の予定が大人6人、子供4人に変更になりましたが、皆到着。ロゼワインでかんぱーい

で旦那が次男をお風呂+寝かしに行ってる間にケーキを準備
友達のパティシエさんにオーダーしたのはスポーツカー ランボルギーニの最新型 アヴェンタドール
IMG-+094_convert_20120312091605.jpg

♪ハッピーバースデー、トゥーユー♪
IMG-+096_convert_20120312092535.jpg

40's Hatも被って記念撮影
苦心のスポーツカーを人目見て、「GTR?」パティシエさんと私はガックリ分かってくれると思ったんだけどなぁ。
IMG-+095_convert_20120312091920.jpg
IMG-+098_convert_20120312092852.jpg

中身は抹茶ショートケーキこれに美味しい紅茶を添えてみんなで味わっていると、主人が小さな小包を抱えて登場。
え?
「これ、みんなにお返しのプレゼント
バレテたんですか・・・・
「だってうち男しかいないのにおかしいじゃん」
そうだけど・・・・でも私は友達みんなで一緒にお祝いしたかったのよ!

出会って13年、大きな節目を主人が無事迎えられたというのは幸せだなぁと思います。
また新たな出発点として一家で頑張っていきます。
  1. 2012/03/12(月) 01:38:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

記事文中の空白

こないだの記事、最後の二行間に空白をあけたのは故意です。

間に何の写真を挿入してるわけでもなく、ただ空白。
(義母はこれが心配だったらしい。その写真がなんらかの理由で表示されていないんじゃないか?という)

これはつまりそこに「タメ」を入れてるわけです。

先の文章の答えにあたる次の文をすぐ次の行に書いてしまったらそれはただの一文になってしまうわけで、その空白、スクロール間に「どうするんだろう?」と考えさせる一瞬の間を読者に与えるわけですね。

よく考えてみたらこれは縦スクロールのネットならではの表現か。
新聞ではそういう手法はとれないもんな。

ネットでは普通によく見掛ける手法だけど、問い合わせの電話が掛かってきたことで(ま、もちろんそれだけのための国際電話ではなかったんだろうが)、逆に新たな発見がありました。

世代間の感覚の違いってのはこういうところにも少しずつあるんだなあ。

よく考えてみれば俺も最近のティーン文化にはついていけてないもんな。
  1. 2011/04/21(木) 22:13:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Crevette by 眞嫁

最近肉屋へ寄る度肉でなく、シーフードを買ってる私。
今回は生春巻きに使うエビを買おうと覗くと春巻きに使うにはちと勿体ない方が。
crevette

急遽予定変更してシンプルに塩コショウでソテー+レモンをぎゅっと絞って頂きました。
あー、ビール欲しい

これは絶対いい出汁出るはず!と思い、翌日はビスク作成。

ビスク

玉ねぎとエビのみ。炒めてクツクツ煮、Bamixで粉砕した後 これでもか!という位漉しました。
ちょっと薬味が沈んで色悪いけど味はPerfect
ブリュッセルで食べたオマールのビスクに負けない位。

流石のハルタビーもこれにはテーブルをバンバン叩いて「くれくれ」と催促。

ちなみに最近ハルタビーの離乳食は別メニューでは無く同じ食材・料理で味だけ変えてます。
例えば、カレーだとルーだけ手作りで具は一緒だったり、ソーメンも汁を超薄くしてみたり。
エビソテーの晩はエビあんかけでした。すごい勢いで食いついてました。

でお腹が一杯になるとこんなことしたり
タンブラー1

『あ、やべ、バレタ
タンブラー2
こんな感じで挟まってみたり。
いたずら2

お陰で掃除しまくりです(汗)

ねぇ、もうそろそろ出てきてくれない???

『やぁだよ
いたずら1


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2009/06/20(土) 16:14:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ぽめ’s パエリア~ by 眞嫁

ダーが飲み会で居ぬ間にブログジャック~ してる眞嫁です。

どうしてもどうしてもこの場を借りたくて。

先日ぽめさん宅で頂いたパスタパエリアの味が忘れられず、レシピをお願いしようとしてたところ、更にこんな魅惑の写真を見たワタシ。

しかも近所の肉屋が突然水~土限定で魚介類を売り始め、覗くと殻付きムール貝やらえびやらを発見。+冷凍ものを買うよりも安い
キラーンパスタパエリア決定!

スペインには極細パスタを炒めてから煮込むパスタパエリャ「フィデウア(Fideua)」っていうのがあるそうです。知らなかった。
でもぽめレシピにのっとりフジッリで。Chorizoっぽいのが入ってたけど無いのでPepperoniで代用。
更にレモンが無かったのでライムで代用したのがこれ
パエリア


おまけに唐辛子も1本入れたのでかなり辛目。魚介のエキスをパスタが全て吸ってくれるのでストック要らずと言われてただけあって初めて作った割には美味しかった
奮発して入れたサフランの色は全然出てなかったけどさ

でこっちがハルタビー用パスタパエリア。
ハルタビーパエリア
パプリカは前日「ペッ」と出されたので代わりににんじん・グリーンピース・カニカマ。
絶対バクバク食べてくれると思ったのにパスタが食べにくかったのか、反応イマイチ
ムール貝はチューチュー吸ってたから味は好きなんだろうな。
ダーはビールをくいくい飲んで4人分を一気に平らげ、リビングでハルタビーに踏まれながらこっくりこっくり

次回はお米でやってみようかな。ぽめさん、ホントにありがとう


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2009/06/20(土) 00:59:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

寝てるよ…。

今日初めてのぞいてみましたが…




やっぱり居ました。





寝てた。









スキャナでぐいぐいっと押して起こそうとしてみたが…







平然と寝てる。







どうやら母親似のようです
  1. 2008/02/06(水) 06:47:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近のつぶやき

Twitter ブログパーツ

プロフィール

モロ子眞太郎&眞嫁

Author:モロ子眞太郎&眞嫁
1999年に転職で渡英。
長くいるつもりは無かったのになぜか在英12年。
職場ヒースロー空港の近くのアシュフォードに住んで8年。日本人は少ないけどいいところ。
2008年8月に待望の長男誕生、続いて2010年11月に次男誕生。
親バカな毎日でしたがここで何を思ったか、今度はオランダ・ロッテルダムに職を見つけて転職。
2011年7月からロッテルダム在住。

最近の記事

最近のコメント

義弟が俳優やってます





月別アーカイブ

カテゴリー

アクセスカウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

