アシュフォードから

今度はロッテルダムに移住、それから・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今朝の食卓 by 眞嫁&眞父

お久しぶりの眞嫁です。毎日蒸し蒸し暑い中、日本で過ごしています。
さてそんな中、お父さんが撮ってくれた今朝の食卓。

ミンミン蝉の鳴き声がウルサイですが、これも「ザ・日本の夏」ですね。


テーマ:どうでもいい報告 - ジャンル:日記

  1. 2011/07/28(木) 12:25:11|
  2. 日本のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ヤフオク

2年前にスメドレのファクトリーセールで買ってきたニットセーター&カットソーの計12着、これを今回の一時帰国時に持ち帰ってヤフーオークションで売ってみた。

一着20ポンドで仕入れたこのニット、眞と眞嫁がそれぞれ6着ずつ品定めして購入、ヤフオクで高く売れたほうが勝ち、という勝負だったが、購入後にハルタビーは手が掛かってくるし、ひろりんは誕生するしでずっと放りっぱなしになっていた。

今回、家族帰国後に時間のあった私がロンドンで商品撮影、ヤフオクにUPして帰国後のこないだ月曜にオークションが終了。無事に12点すべてが落札!

眞が仕入れた6着はすべてレディースでしめて44625円の売上。
眞嫁が仕入れた6着はすべてメンズでしめて37952円の売上。

まるでアプレンティスのボードルームのような売上発表。
オークションが終わる直前まで一着3000円ぐらいの値段しか付いてなかったから、失敗かな~と思ってたけどまあちょっとした小銭稼ぎになってよかった。
これが私が日本で自由に使えるお小遣いです(笑)

で、今入金確認やら発送準備やらやってます。
写真撮ってヤフオクにUPして、売れたら入金確認・発送、というところまでを考えると結構時間取られるんだよね。
それを考えたらまあトントンってところかな。

でもたまにやるとなかなか面白いです。
(ちなみ今、中古で買ったドラクエVもヤフオクに出してて現在の価格1300円。)

しかしそれ以上に時差ぼけが問題だ。
これ書いてる今、朝4時半、ポテチとポカリを横においてPC開いてる時間じゃない。
でも眠れないんだよ~っ。
  1. 2011/06/15(水) 19:33:34|
  2. 日本のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日本にて

日曜夜に日本に到着してから2日。
ロンドンでの一人生活から一転、子供達との一緒の生活がこんなに騒々しいもんだったのかと改めて驚いています。
これじゃあ、眞嫁もなかなかゆっくりネットしてる暇もないやろなー。

日曜日に実家に到着したのは夜10時。子供達は就寝中。
4人布団を並べて寝てる中、夜中に次男が泣いて目が覚め、それでハルタビーも起きてしまい隣にいるのに気づかれた。
どんな反応をするかな、と見ていたが寝ぼけながらも親父を認識したようで「お父さん、青い飛行機に乗ってお仕事から帰ってきたの?」と聞くので、「お仕事終わって帰ってきたよ。ただいま。」というと「おかえり!」と満面の笑顔で抱きついてくれた。

そしてそのまま手をつないでまた就寝・・・ここまでは良かったが翌朝6時には彼に布団を引っぱがされ「早く起きよーよー!」、時差ぼけの中彼のパワーに押されまくっている状況である。

月曜・火曜はそんな彼につきっきり、しんどいながらも楽しい日々です、いまのところ。

  1. 2011/06/14(火) 16:42:31|
  2. 日本のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新しいCM出演情報

義弟が出演したボーリング場「ラウンドワン」のCM映像をYoutubeから引っ張ってきて、右下サイドバーに追加した。
黒縁メガネで焼きソバ食ってるサラリーマンが彼。一瞬。

  1. 2010/12/06(月) 10:28:07|
  2. 日本のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

交通事故

日本はシルバーウィークとかってことで大型連休だったらしいですね。
こっちはまったく普通の日常を送っておりますです。

でも日本からのわずらわしいEメールが無かっただけで大分平穏だったかも。

しかしこのシルバーウィーク、敬老の日とも相まってどうにもシニアな響きでゴールデンウィークのような、こう気分の高揚するような感じは無いですね。

しかも昨今の高速料金1000円化でどこに行くにも渋滞らしいじゃない。
こっちの高速は無料だけど、そうならないのはやっぱり人口密度の問題なんでしょうかね。


そんな行楽ウィークだった日本のようですが、なんとも痛ましい事故のニュースも聞きました。
TVでも大きく取り上げられてたようですが、岡山の国道で親子4人が乗車したミニバンが道路脇のガードレールに激突し、ガードレールが車内を貫通して二人の兄妹が死亡した事故。
ガードレールが車の左前から助手席、その後ろの席を貫通してリアウィンドウに抜けるという信じられない事故で、無くなった兄妹は助手席とその後ろに座っておりガードレールの直撃を受けてしまったようです。
最近の車は衝突安全性が随分高くなり、ミニバンのサイズになるとエアバッグなんかも車内に7つぐらい入っているそうですが、やはりそれがすべてでは無いということですね。
ガードレールにしても本来事故被害の拡大阻止のために設置されているものですが、結果として被害を拡大することになってしまったのは皮肉なものです。

関連情報URL(山陽新聞) : http://svr.sanyo.oni.co.jp/news_s/news/d/2009092319253650/


幸運にも軽症ですんだお母さん(運転席)とその後ろの席に座っていた次女の心のダメージが気になります。
自分が無傷で、かつ自分の過失でハルタビーが助手席で死んでしまった画を想像すると絶句です。
(ガードレールの事故のお母さんの過失だったかどうかは分かってません。)


この事故とは直接関係ないですが、日本では呼気1リットル中のアルコール濃度0.15mg以上で違反点数13点、0.25mg以上で違反点数25点。
一方、英国では呼気1リットル中のアルコール濃度0.35mg以上で違反となります。
人にもよりますが、大体ビール2杯ぐらいまではOKとのことです。

日本だと免取りになるアルコールの入り方でまだ運転しても合法というのは、仕事帰りにパブで一杯という文化的、歴史的な経緯、あるいは西洋人のアルコールの発散の早さなどもあるのでしょうが、日本だと考えられない緩さですね。

自分も車で出掛けたときでもビール一杯までは口にしますが、自分が日本人でそんなにアルコールに強いほうでもない事はしっかり頭に入れとかなきゃいけないですね。
思わず2杯までならいいんだから…ってなっちゃいますから。
気をつけねば。


で、色々と関連記事を探っていたらこんな動画を見つけてしまいました。




これも岡山県、玉島から霞橋で高梁川を越えて倉敷に入ったところ。昔住んでた社宅のすぐ近くです。
これは絶対避けられんよね!
自分が気を付けててもどうにもならないことってのもあるかもしれないわけで…。

車はいつでも凶器になり得るということだけは頭に入れて運転しなきゃあいけないですね。

ということで、皆さん安全運転を!


今思えば、子供時代、親父とお袋と弟二人と家族5人で車に乗って誰もシートベルトさえ締めてなかったって怖すぎですね。
今まで生きてて良かった。

  1. 2009/09/24(木) 22:54:34|
  2. 日本のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近のつぶやき

Twitter ブログパーツ

プロフィール

モロ子眞太郎&眞嫁

Author:モロ子眞太郎&眞嫁
1999年に転職で渡英。
長くいるつもりは無かったのになぜか在英12年。
職場ヒースロー空港の近くのアシュフォードに住んで8年。日本人は少ないけどいいところ。
2008年8月に待望の長男誕生、続いて2010年11月に次男誕生。
親バカな毎日でしたがここで何を思ったか、今度はオランダ・ロッテルダムに職を見つけて転職。
2011年7月からロッテルダム在住。

最近の記事

最近のコメント

義弟が俳優やってます





月別アーカイブ

カテゴリー

アクセスカウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

