アシュフォードから

今度はロッテルダムに移住、それから・・・

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お宮参り

1月7日、近所に安産や子供の健康祈願で有名なお寺があるというので、お宮参りに行ってきました。

想像してたよりずっと立派な寺でちょっとびっくり。
お宮参り御祈祷の受付をすませると控え室に案内された。
その控え室、赤ちゃんのお尻ふきからティッシュ、赤ちゃん用の敷布団に掛け布団まで赤ちゃんの世話に必要なものほとんど揃ってました。

そこでしばし待機。
その間に母親は渡された赤い羽織に袖を通します。

ハルタビーは結構余裕。





祈祷は10分ぐらいのものでしたが、太鼓を打ち鳴らしたり結構にぎやかなもの。ハルタビーは何か泣いてはいけない雰囲気を感じたのか静か。
そして途中でハルタビーの額に何やらスタンプをピタリ。





どうやらこれがちゃんとお祓いされたことの証のようです。


このあとは神殿にお参り。宮島の厳島神社ではお参りはしなかったので、これが今年の初参り。
ハルタビーはそろそろ腹が減ったと目で訴え。






平日だったので閑散としていましたが後で弟に聞いたところ、安産や子供関係の祈願で有名なところらしく、週末は子連れの若い夫婦でそうとう賑わうようです。
家から車で10分足らず。こんな近くなのに全然知らんかったわ。


そして記念写真。





眞嫁は朝5時起きで身支度を整えたそう。でもやっぱ着物はええわ~。

海外に住んでる分、こういう行事はちゃんとやっておきたくなります。
いい思い出になりました。

次は3歳の七五三かな?
いや探したらこういう行事なんてたくさん出てきそうやわ。。。

あ~眠い。今日はなんとか11時まで頑張ったぞ。
そろそろ寝ま~す。

スポンサーサイト
  1. 2009/01/14(水) 00:21:02|
  2. 2008-2009 帰省
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ただいま

10日にロンドンに帰ってきました。
18連休の年末年始だったのに、なんて早い!

今回は帰りにインチョンでストップオーバー、はじめての韓国、ソウルで一泊しての帰英です。

韓国はなかなか面白かったよ。
観光客が訪れるどこでも日本語が通じるのがびっくり。
聞いてみたら日本語をしゃべるのはカッコいいから、だそう。へぇ~。
でもって一人焼肉。
また今度写真UPします。
しかしソウルは寒かった。金曜は-2℃。土曜朝は-10℃!

帰ってきてから微妙な時差ぼけ中です。
今日仕事終わって帰ってきて飯食って9時には起きてられなくなり電気とかつけっぱなしたまま12時までうたた寝。

目が覚めてから明日の弁当作ったり、これ書いたりしてます。

今2時半、そろそろ寝なきゃ。
時差ぼけ解消まではもうしばらく掛かりそうです。。。

  1. 2009/01/13(火) 03:26:59|
  2. 2008-2009 帰省
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明けましておめでとう(倉敷から)

遅らばせながら明けましておめでとうございます。
2008年は長男誕生という節目の年になりました。
また新年も皆様よろしくお願い致します。



さて、現在帰省中でこちら倉敷です。

ようやく時差ぼけが取れて体もこちらの気候に慣れてきた感じ。
最初の1週間はとにかく家の中が寒くて、重ねて着込んだ上でいつもこたつかストーブの近くに陣取ってました。
今はそうでもないんだよなあ。
外気温だけの問題じゃなく慣れてきたような気がします。



ハルタビーにとっては初の日本上陸。帰りの機中も乗り継ぎもさしたる困難はなく無事岡山空港に到着。

入国審査の列の最後に並んでたときに大音でうんちをかまして、税関手前のトイレでオムツ交換をした結果、同じ便に乗ってた人が退出したあと15分ぐらい空港内でとどまることに。

地方空港なもんで、インチョンから到着した便以外に同時刻に到着した便はなく、乗ってた人が出口から出つくした後は私ら家族がオムツ交換して出てくるまでの間誰も出てこない。
迎えに来てくれてた弟家族は本気でインチョンで乗り遅れたと思ったろうなあ…スマン。

そしてハルタビーは倉敷で、広島で、じじばばおじおば、いとこにも可愛がられております。

もう何やっても可愛がられるもんだから。

泣いても。

どうしたどうした、よちよち

うんちしても。

ハルちゃんのうんち~

あくびしても。

あくびしてる~

寝てても。

可愛い~

(まあ寝顔はやっぱかわいいけどね)

そんなこんなで始終抱いててくれるもんだからこちらも随分助かってます。


お正月は倉敷の実家でばあちゃん・父母・私ら3人・弟家族3人の9人が勢揃い。
久々に賑やかなお正月になれました。
ちっとは親孝行が出来たかな。帰省しただけだけど。






そして2日は広島へ。

こっちでも同じような歓迎ですが、ハルタビーがじじばばに抵抗したひとコマがこちら。







既成事実ならぬ帰省事実ですか!?を作ろうとするじじばばと泣いて抵抗するハルタビー。

そんなものまで用意してあったとは。。。
タオルだけしかないうちの先を行かれました(笑)


4日には皆で宮島へ。

私とハルタビーにとっては初の宮島。
天気も良く、人混みもそれ程でもなく、ゆっくり参拝できました。

思った以上に観光地だ~。
おみやげもの屋とお食事処、屋台が船着場から厳島神社までずらり。

こういうのって見てるだけでも楽しい。
日本の風景。

家族3人で有名な鳥居をバックに記念写真。





満潮の時間に行かんときれいじゃないけん、という義父さんの言葉のおかげでちょうど鳥居がきれいに潮につかってる状態。

干潮のときには海水が鳥居より先まで引いてしまうそうです。当然ゴミとかも見えたりするらしい。

そして腹ごしらえはこちら~!

宮島名物、かき、かき、かき!









そしてあなご!







これらだけのためにも宮島まで来る価値ありです。
かきもあなごもとにかく肉厚!

人間ドックの前なんですけど。メタボに影響が出なければいいが・・・。


そんなこんなで冬の日本を楽しみ中。
あとはハルタビーのお宮参り等々の予定が。

帰りにはソウルで一泊して帰ります。
ソウルのホテルも予約せんと。


とりあえず日本の中間報告。
しっかり鋭気を養い中です。



  1. 2009/01/05(月) 17:23:17|
  2. 2008-2009 帰省
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近のつぶやき

Twitter ブログパーツ

プロフィール

モロ子眞太郎&眞嫁

Author:モロ子眞太郎&眞嫁
1999年に転職で渡英。
長くいるつもりは無かったのになぜか在英12年。
職場ヒースロー空港の近くのアシュフォードに住んで8年。日本人は少ないけどいいところ。
2008年8月に待望の長男誕生、続いて2010年11月に次男誕生。
親バカな毎日でしたがここで何を思ったか、今度はオランダ・ロッテルダムに職を見つけて転職。
2011年7月からロッテルダム在住。

最近の記事

最近のコメント

義弟が俳優やってます





月別アーカイブ

カテゴリー

アクセスカウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。