アシュフォードから

今度はロッテルダムに移住、それから・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

おいしく寿司を巻く (細巻き編)

寿司をだいぶ上手く巻けるようになった。






太巻きより細巻きのほうが格段に難しいのだ。
シャリの量が多いと海苔が巻けずにばらけてしまうし、逆に少ないと海苔にしわがよって見るからに貧相なものになる。
具の位置を丁度真ん中に持ってくるのも難しい。
この写真の右下と右上のふたつは具が片寄ってて落第点。
でもシャリの量はぴったり。
5個しかないのは1個試食したから。う~ん、シャリの量、我ながら絶妙。


ハルタビー用に巻いたツナマヨ巻きはこれを更に半分に切って一口サイズにする。
俺の横で踏み台に乗って、切ってくそばからつまみ食い。まな板に手をのばすのは危ないからやめて欲しいぞ。

結局夕食前に一本分12個を全部食っちゃって…それはつまみ食いとは言わん。
夕食でもう一本食って、さらにかきたま汁まで飲んじゃうんだから…ほんとよく食うね。



美味しい巻物を作るのに大事なものがもうひとつ。



海苔。



こないだアクトンのジャパセンで4種類の海苔を買ってきた。
全部ナガイのほんあさくさ海苔、色でグレードが違う。
安いのから順に、赤£0.99 緑£2.08 青£2.36 金£2.72

前にご近所さんに大量に頂いた海苔がいいもので、香りが凄く良かった。

買ってきたほんあさくさ海苔は安い赤から順に使ってみたが、この赤は最悪。


まず海苔の色、緑がかってる。

香り、ほとんど無し。

おにぎりに巻いて食べたとき、かじったところで海苔が切れてくれない。


やっぱり安物だなあ、と思いつつ使い切って今日から緑を使った。

赤の倍の値段だけあって、


海苔の色が黒い(濃い)。

巻いたときに、海苔の香りが漂う。

かじったところでちゃんと切れて口の中に残らない。


…赤とは雲泥の差。

青と金はまだ開けてないけど、最低でも緑以上がオススメです。
ほんと食べ比べてみるとぜんぜん違うから。



しかし…金をハルタビーに使うのはちょっともったいないような気もするな…。

  1. 2010/09/06(月) 01:48:53|
  2. イギリス生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

カレンダー

08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近のつぶやき

Twitter ブログパーツ

プロフィール

モロ子眞太郎&眞嫁

Author:モロ子眞太郎&眞嫁
1999年に転職で渡英。
長くいるつもりは無かったのになぜか在英12年。
職場ヒースロー空港の近くのアシュフォードに住んで8年。日本人は少ないけどいいところ。
2008年8月に待望の長男誕生、続いて2010年11月に次男誕生。
親バカな毎日でしたがここで何を思ったか、今度はオランダ・ロッテルダムに職を見つけて転職。
2011年7月からロッテルダム在住。

最近の記事

最近のコメント

義弟が俳優やってます





月別アーカイブ

カテゴリー

アクセスカウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

