アシュフォードから

今度はロッテルダムに移住、それから・・・

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

キューケンホフ公園にて

オランダ旅行の続き。
こないだアムステルダムまでUPしましたね。
帰ってきてすぐにキューケンホフ公園の写真は何枚かUPしてますが、もう少しここで紹介しておきます。

キューケンホフ公園…チューリップで有名なアムステルダム近郊の公園です。公園というより植物園、植物園というよりチューリップ園というほどの公園。

オランダにすむ従姉妹に聞いたところ、この春の時期は観光客でいっぱいになり大渋滞になるそうです。

…そりゃそうだよね、むしろ春以外はあまり客も入らないかも。


なので、アムステルダムのホテルを8時に出発、9時前に公園に着きました。
8時オープンのこの公園ですがさすがに客はちらほら、だだっぴろい駐車場の一番エントランスに近いところに誘導され停めてみると5台目か6台目。
でもこの時間でも誘導員がいるということはこれから続々と来るんでしょうな。



キューケンホフ公園に着く前から景色はこんな感じに。
カラフルなチューリップ畑がちらほらと見え始めましてワクワクです。



入ってみると普通の花壇。むしろチューリップ畑のほうが「おぉっ!」という感じはあります。

しかもこの日の朝は肌寒かった!チューリップはもちろんたくさんあるものの外の花壇のものはまだつぼみのものもたくさんありました。



温室の中に入るとこの通り。でもチューリップにもいろんなのがあるんよ。
色だけじゃなく、花びらも品種改良。
これ↑なんてランみたいだもんね。



これなんて花びらのかたちまで違うし。
どういう品種改良でこんなんなるんですかね?



外に出てみるとヒヤシンスもきれいに植えてこの通り。
ヒヤシンスも相当な種類と数がありました。



珍しかったのはこれ、黒いチューリップ。



公園の中もきれいにしてあったけど、公園を囲むようにあるチューリップ畑のほうがやっぱり目を引きましたね。



公園の端には風車もあり、これは実際に動いてました!羽が回るのって結構速いんですよ~ブンブンブンって感じです。別に風が強いわけでもなかったんだけどねー。
もしかしたら観光客用かも!?

公園を一通り回って3時間ぐらい。途中から大阪のおばちゃんたちのツアーが付いたのかまわり関西弁のおばちゃんばっかり。
キューケンホフは1時間の自由行動らしく「全然時間足りへんわ~」と嘆いておりました。

私達はキューケンホフを昼過ぎに出ましたが、帰る頃には駐車場はいっぱい。
大型の観光バスもずらり、でした。
キューケンホフ公園を出ると、公園方面は大渋滞。やっぱ朝でよかったです。

その後従姉妹の家に寄らせてもらいお昼をごちそうになりました。
タイ駐在が長かった従姉妹一家ですがごちそうになったタイ料理がこの旅行中で一番美味かった!
夕方までお邪魔した後その日の晩はアントワープまで戻りました。



アントワープで一泊後、フェリーでまた英国へ。



英国に帰ったとたんに雨、アムスでも雨に降られたし今回の旅行はちょっと雨が多かったな~。
でも久しぶりの楽しい旅行でした!

スポンサーサイト
  1. 2006/05/13(土) 07:14:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<週末は連チャンゴルフです。 | ホーム | 大葉、間引きですっきり>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashford0403.blog116.fc2.com/tb.php/119-4d10a30d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のつぶやき

Twitter ブログパーツ

プロフィール

モロ子眞太郎&眞嫁

Author:モロ子眞太郎&眞嫁
1999年に転職で渡英。
長くいるつもりは無かったのになぜか在英12年。
職場ヒースロー空港の近くのアシュフォードに住んで8年。日本人は少ないけどいいところ。
2008年8月に待望の長男誕生、続いて2010年11月に次男誕生。
親バカな毎日でしたがここで何を思ったか、今度はオランダ・ロッテルダムに職を見つけて転職。
2011年7月からロッテルダム在住。

最近の記事

最近のコメント

義弟が俳優やってます





月別アーカイブ

カテゴリー

アクセスカウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。