アシュフォードから

今度はロッテルダムに移住、それから・・・

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

スペースデブリ

何気にガンダムが好きだったりします。
ガンヲタというほどじゃあないですが、ガンプラにはまった世代だし、その後ZガンダムとZZのアニメもレンタルでビデオ借りて全部見ました。


細かくは説明しませんが、ガンダムのストーリーって妙に納得させられるものがあるんよねぇ。

ニュータイプっていうある種超能力のような力を持っている人たちがいるんですが、それは宇宙に住み始めた人間が環境に適応するために進化した形であって…みたいな。


で、ガンダムとは直接関係ないんですが、ちょっとしたきっかけで「スペースデブリ」っつうもんを知りました。
直訳すると「宇宙ゴミ(破片)」。


宇宙空間には空気抵抗が無いので、例えば人工衛星なんかが地球の周回軌道を回り続けるのに継続した推進力はなにも必要ないわけです(一回軌道に乗ってしまえば)。

地球を周回する軌道にいる人工衛星の飛んでるスピードは時速28800km、それ以下のスピードだと地球の引力に引かれて大気圏に突入してしまう。


そういうことで、地球を周回する軌道上をこのとんでもないスピードで人類が打ち上げた人工衛星とかいろんなもんが走ってるわけですね。

今使ってる人工衛星とかだけならいいんですが、その衛星を打ち上げる際に切り離したロケットとかブースターとかそういうもんたちもみんなそんなスピードで周回してる。今でも。

こいつらが「スペースデブリ」。



当然ながら周回軌道はいろんな角度でほとんど無限にあるわけで、そんな軌道上をこういう奴等が飛び回ってる。
当然いろんなところで衝突事故が起きますわな。



ドッギャァァーン!

…とぶつかって破片が飛び散りますが、そこは軌道上しかも宇宙空間。
そういう破片達はそこからまたそのスピード、あるいは力が加えられたことによってそれ以上のスピードで違う方向に飛んで行き、ずっとそのスピードで地球の周りを周り続ける…。

地球の重力から開放されるには時速40320kmが必要なので、その脱出速度に達しないスピードのデブリ達は永遠に地球の周りを同じスピードで周り続けるのです。


で、今こういった衝突事故があちこちで起きててどんどん小さいやつが増えていっているらしい。

運動エネルギーは速度の2乗に比例するので、その破壊力はすさまじいんとか。
人であれば5mm~10mmのデブリと衝突するのは大砲で撃たれるのに等しいんだって。


おいおい物騒だなあ…宇宙空間。

大砲の弾が飛び交ってるわけ?



デブリ同志の衝突でデブリの数が増えて、またそれが衝突を起こして…て感じで加速度的にデブリが増え、そのうち軌道という軌道がこういったデブリで埋め尽くされて、地球が砂のようになったデブリたちで完全に覆われ(もちろんそいつらは全部周回している)、人は宇宙に出れなくなるんじゃないか、太陽光さえ地表に届かなくなるんじゃないかというような心配もあるらしい。



ガンダムの舞台の宇宙は美しかったけど、人類にそういう未来はあるのか?

遠い将来、ゴミ回収業者のおいちゃんたちは子供達の憧れの職業だったりして。


Wikipedia スペースデブリ

スポンサーサイト
  1. 2007/08/18(土) 01:13:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<みたらし団子 | ホーム | 8年前の今日>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashford0403.blog116.fc2.com/tb.php/24-8b7a94d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のつぶやき

Twitter ブログパーツ

プロフィール

モロ子眞太郎&眞嫁

Author:モロ子眞太郎&眞嫁
1999年に転職で渡英。
長くいるつもりは無かったのになぜか在英12年。
職場ヒースロー空港の近くのアシュフォードに住んで8年。日本人は少ないけどいいところ。
2008年8月に待望の長男誕生、続いて2010年11月に次男誕生。
親バカな毎日でしたがここで何を思ったか、今度はオランダ・ロッテルダムに職を見つけて転職。
2011年7月からロッテルダム在住。

最近の記事

最近のコメント

義弟が俳優やってます





月別アーカイブ

カテゴリー

アクセスカウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。