アシュフォードから

今度はロッテルダムに移住、それから・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

チャイニーズニューイヤー

今日は旧暦での元旦。
定かではないが中国では未だに?旧暦を使っているらしく今日はロンドンでも中華街でいろんな催しがあるというので行ってみた。

ロンドンの中華街は中心部レスタースクエアの北側の一角。いつも観光客で賑わってはいるが今日の人出は半端じゃなかった。

中華街西門

この人ごみの中で獅子舞↓をやったるするもんだから、そこにまた人が集まっちゃって身動きとれず。

中華獅子

やばいよなー、ロンドンの観光地でこの状態。スリ頻発地域だし。。。

なんとか人ごみを抜け出してはいいが、飾りつけがすごかったぐらいでなんてこたぁない。
こんだけ人が集まるって、安売りでもしとるんかと思ったが店をのぞく余裕もなく、中華街退散。

その後花火があるってんでレスタースクエアへ。
が、花火っていうか爆竹の嵐。しかもまだ昼間だし。
やっぱ花火は日本のものがいいな。

催しはともかく華僑の力強さには脱帽。
異国であるはずのイギリスで町のど真ん中に中華街があるってことは、コミュニティーとしてはかなり昔からこちらで生活してたんだと思われる。
それでいて自国の文化・言葉も脈々と継承する。
こちらで生まれた3世・4世でも中国語しゃべるってのは結構すごいことなんじゃないかと思うが。。。
やはり絶対的な数が違うからかね。
  1. 2005/02/13(日) 23:47:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<バレンタインデー | ホーム | イギリス晴れ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashford0403.blog116.fc2.com/tb.php/274-33722680
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のつぶやき

Twitter ブログパーツ

プロフィール

モロ子眞太郎&眞嫁

Author:モロ子眞太郎&眞嫁
1999年に転職で渡英。
長くいるつもりは無かったのになぜか在英12年。
職場ヒースロー空港の近くのアシュフォードに住んで8年。日本人は少ないけどいいところ。
2008年8月に待望の長男誕生、続いて2010年11月に次男誕生。
親バカな毎日でしたがここで何を思ったか、今度はオランダ・ロッテルダムに職を見つけて転職。
2011年7月からロッテルダム在住。

最近の記事

最近のコメント

義弟が俳優やってます





月別アーカイブ

カテゴリー

アクセスカウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

