アシュフォードから

今度はロッテルダムに移住、それから・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ヒトリ旅(+1)~ローマ~前編

気ままなチョンガーライフを楽しんでます。
韓国に続いてのヒトリ旅、先週末にローマへ行ってきました。

実は今回はヒトリ旅じゃなかったんだよね。
この3月に帰国するマイミクさんと水曜に晩飯食ってたとき、
「今度は一人でローマに行って来るんだ~。」
「いいなあ~、俺も付いて行っていいすか?」
「いいけど…今から飛行機とかホテルとか取れるかなあ?」
その時点でこっちの飛行機・ホテルはEXPEDIAで予約済み。
便名とホテル名を教えておいたらその日の夜のうちに同じのが無事取れたとのこと。
ということで今回はヒトリ旅+1。

さて、出発の土曜日。
アリタリア航空201便、ヒースロー出発は7:20。
5時半に彼にうちに来てもらってそのまま車でヒースローに向かう予定だったのが・・・来ないし!
寝坊したとのことで急遽こちらも車で空港へ。
6時10分ぐらいに空港のロングタームパーキングで無事に彼と落ち合う。
くぉら!
6時半ぐらいにTerminal2でチェックイン、幸いにもガラガラで無事にチェックイン完了。ローマに出発!


ローマ到着は時計の針を1時間進めて10:50。空港からはレオナルドエクスプレスという電車でローマの中央駅、テルミニ駅へ。
宿はテルミニ駅から徒歩5分、無事到着。

電車の窓からの風景、ローマってめちゃ落書き多いのね。ロンドンよりめっさ多いし。で、沿線にはマンションが一杯。アンテナが何本も屋上に立てられてるその郊外の風景はちょっとイタリアって感じじゃなかったなー。

でもテルミニ駅到着以降は街並みが一変。いかにもヨーロッパらしい街並みで何かパリとかブリュッセルとかと似てる感じ。

ローマの街並み


ホテルに荷物を置いてまずは近所で腹ごしらえ。
本に書いてあった「モンテ・カルーソ」というレストラン。ちょっといいとこのようで値段もそれなりにしたものの、ジェノベーゼパスタがめっちゃ美味かった。大満足。

そして向かったのはコロッセオ。。。



その道中にあったのがサンタ・マリア・マッジョーレ大聖堂。

サンタ・マリア・マッジョーレ大聖堂



中に入ってみたかったけど柵があって入れず。後で調べてみるとこの写真は聖堂の背面だった!
あまりに立派で表だと思ってたが正面はもっと立派らしい。今思い出すと悔しい。。。

そのまま歩いて目的地のコロッセオへ。

あった。

コロッセオ


でけー!

これは威風堂々だわ。。。
30分ほどチケットの列に並び入場。

コロッセオと言えば…最近見た映画「ジャンパー」。
2階からはとても飛び降りれないぐらい高い。

コロッセオと言えば…ジョジョ第5部。
2階にはポルナレフがいるはず…ナランチャはどこで死んだ?

などとどうでもいい事を考えながら内部もひとまわり。

コロッセオ内部 ポルナレフはどこ?



その規模に圧倒される。
なんでこんなのが2000年近くも前に!?

コロッセオを後にしベネチア広場へ。
広場から見るヴィットリオ・エマヌエーレ2世記念堂。

ヴィットリオ・エマヌエーレ2世記念堂


真っ白なきれいな建物だが、現在は一部を修復中。ちょっと残念。
しかしこれもデカイ。

そこからはそのまま真っ直ぐ北に向かい、トレヴィの泉へ。

街中の細い道を抜けていくと人だかりが。さすがにここは人気スポット。
お決まりのコインを肩越しに投げて記念撮影。
泉のグリーンともブルーとも言える色がきれい。イタリアのあちこちの噴水はみんなこの色。なんでこんなきれいな色に?

トレヴィの泉



そして今度はスペイン広場に向かうが。。。

ここまでずっと歩き。ローマは市内中心部に地下鉄が無い。
しかも石畳だし、足が結構辛い。
子連れだったらバギーも使えずかなりしんどそう。

途中のトリトーネの噴水で休憩。近くの店でジェラート。
寒いがやっぱりうまい、イタリアのアイス。

そしてスペイン広場。

おぉ~、ローマの休日のあのシーンの場所がそのままに。
マイミクの彼はローマの休日を見ていないとのことでいまいちピンと来なかったようだが、俺はちょっと感動。

スペイン広場


でもここ、日本人いっぱい。この人ごみの3分の1は日本人だな、ってぐらい。
年配のツアー客もいたけど女子大生みたいな若い子がほんと多くて。
今卒業旅行シーズン?円高だから今はいいよねえ、とポンド安の国から来た我々はぼやきたくなる。
しかしイマドキの若い子たちもローマの休日なんて見てるのかね。

このあとは商店街をぶらぶら。
かつてローマの北の玄関口だったポポロ広場で休憩したあと、晩飯へ。

晩飯はトレヴィの泉の近く、ピザ50種類とスパゲッティ100種類が揃う「L'Archetto」ラルケットというお店。
本に書いてあった店だったけど、これは良かった!

久々にうまいピザを食った。
さらにパスタも注文。
パスタは2人でひとつを頼んだらそれぞれ別な皿に半分ずつ盛って持ってきてくれた。
そういうところも良かったなあ、この店おすすめです!

L'Archetto



いい気持ちで宿まで歩いて帰った。

翌日日曜は雨との天気予報。
出発前にそれを聞いてて革のブーツで来たのが結構に足に来てるのかも。疲れた。。。

公共交通機関が使いにくいのがローマの難点かな。


街中のガソリンスタンドおまけ:
ローマの街中のガソリンスタンド。路上のパーキングメーターかと思っちゃうようなところにある。ほー。


  1. 2009/02/06(金) 01:04:59|
  2. 旅行記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ヒトリ旅(+1)~ローマ~後編 | ホーム | ロンドン雪没>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashford0403.blog116.fc2.com/tb.php/365-d374b509
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のつぶやき

Twitter ブログパーツ

プロフィール

モロ子眞太郎&眞嫁

Author:モロ子眞太郎&眞嫁
1999年に転職で渡英。
長くいるつもりは無かったのになぜか在英12年。
職場ヒースロー空港の近くのアシュフォードに住んで8年。日本人は少ないけどいいところ。
2008年8月に待望の長男誕生、続いて2010年11月に次男誕生。
親バカな毎日でしたがここで何を思ったか、今度はオランダ・ロッテルダムに職を見つけて転職。
2011年7月からロッテルダム在住。

最近の記事

最近のコメント

義弟が俳優やってます





月別アーカイブ

カテゴリー

アクセスカウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

