アシュフォードから

今度はロッテルダムに移住、それから・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ロンドン暴動のこと

ロッテルダムのきれいな写真とか、南京虫事件の続きとか、書こうと思っていたがやはり今日はこれを書かないと。

トッテナムのある黒人を警察が射殺した事件がきっかけ。
銃撃戦の末に射殺したとか、その黒人男性は発砲してなかったとか、色んな情報が錯綜してて真実は何かは分からないけど、これに抗議した家族友人がトッテナムの警察署前に集結し(最初は穏健な説明要求&抗議)、そのあと一部の人間が暴徒と化して放火・略奪を始めた。

それがなぜかロンドンの他のエリアに飛び火してしまうのは、やはりどこかにひずみがあってそれがあるきっかけで爆発してしまうという、いわゆるロス暴動とかと同じようなことが繰り返されているからなんだと思う。

幸いなことに今まであまりそういうことが身近だったりそういう境遇に陥ったことはないが、貧困層というのは確実に存在していて社会に対する鬱憤というのも貯まっているんだろう…と思っていたが。


しかし。


ニュースを見てる限りではパーカーを被ったそういうYOB達もブラックベリーやiPhoneを持ち、Twitterやメッセージングサービスで集合の号令を知ったりしてるらしい。

こうなるとただの愉快犯、そもそも眞嫁も持ってないブラックベリーを持って街をふらついて、それでいて飯が食えちゃう、というところに問題の根があったのでは。
これが彼らやその親を助長させた。
そして昨今の保守党の緊縮財政で今までの生活補助の金額が大幅にカット。
それが鬱憤となって噴き出してきたのか・・・。

自分で書いててなんか納得してきた。

だとしたらこれは流さなければならない必要な血か。



不幸にも自分は今UKを離れてしまっていてただ傍観することしか出来ないが、在英の友人達にはこの状況に立ち向かい、つまり日常を過ごすということ、あるいは街でゴミを拾うとかそういったことで社会の結束の中に入り、自分は「白」の中にいるってことを感じて欲しいと思う。

(そして友人達がそうしているのに私はここで南京虫に立ち向かうのに忙しい、なんとマヌケなことか…。)



昨日、以前住んでいたEALINGでも暴動があった。
早速Youtubeにアップされてたので紹介します。




ここはEALING BROADWAYのハイストリート、エセ日本食のOKAWARIがある通りです。ガラスを割られているBANG&OLFSENの2件左がOKAWARI。

なんてこと…。

BBC F1の司会コメンテーターのジェイク・ハンフリーのツイートがまさに気持ちをよく現していたので引用します。

jakehumphreyf1 Jake Humphrey
SO sad and angry watching the fooligans riot. Can't believe it's the country I call home. They need to get the message it's NOT acceptable.

Homeにグッと来た。
彼ってEALINGに住んでるんだね。
今朝の通勤途中にもEALINGで燃えた車とかの写真をアップしてました。


根深い問題は残っているとは思うけど・・・一刻も早くこの騒ぎが収まって平穏に街を歩けるときが来ることを祈っています。

IUK

  1. 2011/08/09(火) 23:03:21|
  2. オランダ生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<トコジラミ(南京虫)との闘い・・・その後 | ホーム | 未知の生物との闘い(後編)>>

コメント

あの平和なイーリングで、こんなことが起きるなんて。。。
ショックです。
イギリスという国自体にヒズミがができてるんでしょうね。
いい方向に向かって欲しいです。
  1. 2011/08/10(水) 05:04:23 |
  2. URL |
  3. TATSU #-
  4. [ 編集 ]

大丈夫!

Tatsuちゃんが来る頃には前のいい国に戻ってるよ!安心しておいで、って今度Tatsuちゃんが住むことになる地区のことは良く分からんけど・・・きっと大丈夫!
  1. 2011/08/10(水) 22:19:49 |
  2. URL |
  3. モロコ眞太郎 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashford0403.blog116.fc2.com/tb.php/520-1211a331
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のつぶやき

Twitter ブログパーツ

プロフィール

モロ子眞太郎&眞嫁

Author:モロ子眞太郎&眞嫁
1999年に転職で渡英。
長くいるつもりは無かったのになぜか在英12年。
職場ヒースロー空港の近くのアシュフォードに住んで8年。日本人は少ないけどいいところ。
2008年8月に待望の長男誕生、続いて2010年11月に次男誕生。
親バカな毎日でしたがここで何を思ったか、今度はオランダ・ロッテルダムに職を見つけて転職。
2011年7月からロッテルダム在住。

最近の記事

最近のコメント

義弟が俳優やってます





月別アーカイブ

カテゴリー

アクセスカウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

